ホームページ制作・運営

2018.05.24

GoogleAnalyticsで収集するIPの匿名化、All in One SEOなら秒速で

EUでは、2018年5月25日をもっていよいよGDPR(EU一般データ保護規則)が施行されました。

それに伴って、GoogleAnalyticsで収集するアクセス元のIPアドレスについて、匿名化をしなくてはいけない・いやそこまでしなくていい、と情報はやや錯そうしていますが、安全の為には匿名化をしておいたほうがいいということで。

GoogleAnalyticsのトラッキングコードを直接サイトに埋め込んでいる場合は、オプションコードが用意されているのでそれをトラッキングコード内に追加します。

方法についてはこちらのページがが詳しいです》「GDPR対策のためにアナリティクスのIPアドレスを匿名化する方法

しかしWordPressサイトでAll in One SEOをインストールしている場合は、以下のように非常に簡単です。

All in One SEO IP匿名化

ああ、なんて便利…

 


関連記事

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。