ムームードメインの「簡単お申し込み」でロリポップ契約したが、連絡用アドレスが間違っていたの件

ムームードメインで独自ドメインを取って、そのままロリポップサーバーにDNS設定なども含めて契約できる「簡単お申し込み」はとても便利です。しかし、ムームードメインの契約は携帯メールアドレスでOKですが、ロリポップの「簡単お申し込み」はPCメールアドレスでないと、弾かれてしまって契約できないんですね。

先日、サイト制作依頼で「ムームードメイン」&「ロリポップサーバー」という黄金コンビでクライアントに契約をお願いしたところ、「ムームードメイン」に登録したメールアドレスがやはり携帯アドレスだったため、改めてPC用アドレスを用意していただきました。

そしてご用意いただいたPCアドレスをムームードメインのユーザー情報で変更しました、が。なんとそのアドレスが間違っており、しかしそのまま「簡単お申し込み」でロリポップに申し込みをしてしまった、ということがありました。

当然、ロリポップからクライアントの元へ「ご契約ありがとうございました」メールが送られてこない訳ですから、こちらもコントロールパネルにアクセスが出来ません。
該当しないメールアドレスにに契約メールが送られ、サーバーからリターンメールが来ても、ロリポップではチェックしないようです。

ロリポップのヘルプなど読み漁って、

間違えアドレスで契約してしまった場合は、そのまま放置して新しい契約をせよ

という記述を見つけたので、そのようにしました。お試し期間中に入金しなければ、自動消滅するので放置、という訳です。

ムームードメインでの間違いアドレス情報は早急に修正し、ロリポップでは手動で新しく契約をしていざ独自ドメインを設定しようとしたところ、

『入力されたドメインはすでに他のお客様により独自ドメイン設定されています。[domain.5]』

というメッセージが出て、独自ドメイン設定が出来ないじゃありませんか。Oh…

きっと1ヶ月ぐらい放置すれば自動消滅してまた設定できるようになったのかもしれませんが、クライアントワークなのでそうも言っていられません。

そこで直接ロリポップサーバーへ問い合わせ、以下のような回答を得ました。

・・・調査した結果、【*****.com】の独自ドメイン名は、
ムームードメインの『簡単お申込み』機能より誤ったメールアドレス
「(クライアントの間違いアドレス)」でお申込みが行なわれていた事を
確認いたしました。

既に独自ドメイン【*****.com】を登録されているサーバーが
あるため、〔+++++.lolipop.jp〕のサーバースペースに設定することが
出来ない状態になっております。
本現象は現在独自ドメイン【*****.com】でお申込みいただいた
サーバーのキャンセル手続きを行う事によって、〔+++++.lolipop.jp〕の
サーバースペースに設定することができるようになります。

そして示されたのが以下の方法です。

【ご連絡先メールアドレス】が『*****@*****.ne.jp』になっていることを
確認されましたら、『ムームードメイン』のコントロールパネル「その他」の
メニュー内にある〔お問い合わせ〕のページより以下の内容をご記載の上、
再度ご連絡をお願いいたします。

================================
【ロリポップ!簡単お申し込みキャンセル依頼】
・キャンセルを行なう独自ドメイン名:*****.com
================================

というように、ムームードメインのコンパネ内お問い合わせからキャンセル依頼を送ると再度「簡単お申し込み」が利用できるようになるんですね。

こんなややこしい状況になることは滅多にないと思いますが、同じレジストラで、同じサーバーを使うけど、サーバーは新しい契約にしたい、なんて場合にも同じ事が言える様な気がします。DNSが同じ訳ですからね。

以上、覚え書きでした。

追記

こんなことはもう起きないだろうと思っていたら、あーた・・・今度はムームードメインからの「簡単お申し込み」中にエラーが発生して(エラーメッセージが出て)、きちんとロリポップへの申し込みが出来ない事例が発生しました。トホホ。

今回は「簡単お申し込み」でロリポップを選び、プランを選んでポチ!っとした後に「エラーが発生しました、お手続きは完了していません」みたいな(うろ覚え)メッセージが赤い字で表示されました。

その後ムームードメインのコンパネHomeに戻って再度「簡単お申し込み」をしようとしても、「既にお申し込み済みです」となっており再度手続きが出来なくなっていました。

しかし案の定、ロリポップからの申し込み受付メールは送られて来ず、やはり同様にキャンセル依頼をすることになりました。やれやれです。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ