Google AJAX Feed APIで無料で外部ブログのRSSを表示させる

HTML構成のサイトと外部ブログとの連携

ウェブサイトをシンプルなHTMLで作っていて、細かい近況だとか、ちょっとしたこぼれ話だとかは外部の無料ブログに掲載している。そんな構成ってよくあると思います。そんな外部ブログの更新情報であるRSSを、HTMLページに動的に表示させ、広告も入らず、デザインもCSSでほとんど自由に変更できる。しかも無料。 そんな素晴らしいツールがGoogle AJAX Feed APIです。

えっ 今更って今言った?まあ自分用忘備録なので、ほっといてよ。

さてRSS表示を無料で提供してくれるサービスは幾つかありますが、デザイン変更に限度があったり、スポンサーリンクがはいったり。 自力でフリーで提供してくださっているPHPを設置という手もありますが、これもちょっと骨が折れるし、レンタルサーバーでも借りていない限り、自分でPHPを設置できない場合がほとんどじゃないでしょうか。

Google AJAX Feed APIなら無料で、設置もとっても簡単。Javascriptが動けばOKでPHP設置必要なしです。取り扱い説明に日本語が無いのが玉にキズですが、ウマく使えば

無料のブログサービスを
サイトの新着情報更新システムがわりに使う

という事ができます。うーんステキ。
今ある旧来型のウェブサイトを、丸ごとCMS化しちゃう予算はないけど、
新着情報などの更新管理だけちょっとつけたい。
でもって更新情報はヘッドラインから詳細ページが開いて、且つタイトル一覧もできてカテゴリ訳も検索もできる、それって外部ブログがそのまんま「新着情報」になってればいいって事ですよね。

そしてこのGoogle AJAX Feed APIを利用した、さらにステキなRSSフィード表示プログラムが『AJAX Dynamic Feed Control』です。これはどうステキかというと、ダイナミックにぐりぐりと動的表示をしてくれるのね。これの良いところは、スペースが無くてもある程度の大きさで記事見出しを順番に表示してくれるのと、動くことで注目されやすいことです。でもちょっとCSSのカスタムがしにくい・・・

Google AJAX Feed APIの設置には、以下のサイトを参考にさせていただきました。あざっす!

あとは当然、公式サイトで。デベロッパー向けの説明などもございますので、がんばって読みませう。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ