WordPress

2011.03.09

FaceBook Share (New) をいれてみました。

facebookとWordPressとの連携は、
目的を明確にしてからにしよう。

昨年からお誘いを受け続け、今年になってそろそろやってみようかなという事で始めた”facebook”。もちろん映画「ソーシャルネットワーク」をちゃんと観て、気分が盛り上がったところで勢いをつけてから始めましたよ、ええ。

最初は勢い良くやってみたものの、自分のブログにtwitter 、facebookと来た日には、もう何のために自分が生きているのか、自己を発信したいのか発信のために自己があるのか、訳がわからなくなってきました。

WordPressとfacebookの連携には色々と便利で強力なツールもあるのですが、初心者にはオーバースペックな感じがします。では自分は具体的にどーしたいのか。書き出してみると・・・

  1. WordPressへの投稿記事をfacebookでも紹介したい。
  2. でも、紹介するかどうかは記事ごとに選びたい。(一律自動挿入はイヤ)
  3. facebookでの紹介はサムネールつきになってほしい。コメントもいれたい。(つまり「シェア」。)
  4. 公開する範囲を記事ごとに設定したい。

とまあこんな感じで。ということはニュースサイトなどでよくみる、facebookの「シェア」ボタンを記事に挿入して、公開後に自分でぽちっとな、とできるのがよろしいかと思いまして、早速「facebook, share」でプラグインを検索してみたら似たようなのがたくさん出てきました。

その中でも新しく、シンプルでよさそうなFaceBook Share (New)というプラグインがあったので、早速いれてみると、左のような感じでシンプルに、投稿記事の内容上部右端にShareボタンが出現しました。ん~~~なかなかいい!


わくわくしてボタンを押すとちゃんと左のようなウィンドウが開きました。おお!これだよ求めてたのは~。これでfacebookの「ウォール」から近況で「リンク」を添付した後、コメントも入力したのと同じようになるはずです! ちなみに公開範囲も画面下の「シェア」ボタン左の鍵マークに隠れているドロップダウンメニューから選べます。

よーしでは、さっそくクリック・・・!


ってやったら右のようにエラーが発生・・・orz
そういやAPI Keyやらなんやらなにも設定してないけど、それが原因?でもマニュアルにその様な事も書いてないし・・・

んー、もういい加減眠気で頭も回らないのに英語を読むのが疲れすぎです。今日はもうタイムオーバー。

そんな訳で、FBとの連携プラグイン探しの旅、まだしばらく続きます。

*追記*

他のプラグインもさんざん試してみましたが、シンプル伊豆ベスト(ってどんなベスト?
ってことで、FaceBook Share (New)があきらめきれないワタクシ。調べてみると何の問題もなく動いている報告がいくつかあったので、もう一度インストールしてみることにしました。そしたらば・・・何の問題も無くうごきましたよ!ゴメンなさい!ちなみにシェアボタンやいいねボタンをつけるだけならAPI Keyはいらないみたい。今回はインストール時にちょっとエラーがでていたので、それが原因でした。おそらく。では改めて以下、使いかた。


WordPressサイトの好きな場所にFacebookの「シェア」ボタンが設置できるプラグイン『FaceBook Share (New)』

 

FaceBook Share (New)はダッシュボードのプラグインから新規追加で検索すれば見つかります。インストール方法とかはもう割愛。

 

ちなみに「いいね!」ボタンはまた別でつけなくちゃダメみたいですね。なかなかむずかしいや。結局「シェア」ボタンと「いいね!」ボタンを選べても、両方とも入れることができ、かつ表示がずれず、挿入するページも選べる(ショートコード対応)というプラグインは今のところ見つけられず。で、結局Likeボタンのみに対応しているものを選んで入れました。


2013年1月追記

この記事を書いてから随分色んなことがありました・・・人はそれを「放置」とも呼びますが・・・とにかく今はもうWordPressも3.5.1になり、この「ヒンポタンウェッブ」も新しいオリジナルテーマへ模様替えしました。その際にFB関連のプラグインは一旦全部やめちゃいまして、特定のページやポストにだけ「FB Like」と「Tweet」および「Google+1」のボタンが表示されるようにしました。


関連記事

Tags: ,,

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。