Berlin

2011.03.06

日本食レストラン「ささや」in Berlin やっと行きました。

手前ムツの照り焼き定食、奥トンカツ定食。

去る2月某日、ワタクシのお誕生日とゆーことで、ベルリンではお馴染みの日本食レストラン「ささや」に行ってランチをしてまいりました。

「ささや」さんはお寿司が美味しいという事でベルリンっ子にも人気のお店です。ドイツ語で書かれる口コミでもなかなかの評判でいくつも星を獲得しています。

さてその「ささや」さんですが、実は住まいから歩いて15分ぐらいのところにあるにも関わらず・・・在ドイツ4年目にしてようやっと訪問しました(汗)。いや、何度か足は運んだことがあるんですが、思い立つと何故かいつも水曜日・・・(定休日)。あと夏休みだったりね。

そんな訳で念願かなって初ランチを楽しむことができました。

注文したのはワタクシが「ムツの照り焼き定食」と食後に「抹茶アイスクリーム」、夫が「トンカツ定食」で、しめて17Euro(チップ込み)でした。

お店の雰囲気は和モダンで、器もなかなかオサレ。日本のレストランと同じように、行くと緑茶を無料で出してくれます。これはドイツだとあまりないサービスなので嬉しいですね。私は喜びながらも、「しかし日本じゃ夢庵でもお茶飲み放題だよな・・・」などと思い出していました。(ちなみにベルリンでも、アラビア系のインビスだと紅茶が無料で飲み放題のところがよくあります。)

それと当然ながらお品書きも店員さんも日本語でいけますので、ドイツ来てまだ言葉ができなくてツライ、そんな時にも安心して食事ができるのはいいと思います。が、ウェイター・ウェイトレスさんはドイツ的接客という感じがしたので、日本のアレを求めると裏切られるかもしれません。(いらっしゃいませ!デニーズへよおこそお~!みたいな。)

さてお味の方はというと、うん、普通においしかったです。感激!というところまでは今回いけませんでしたが、満足でした。小さくてもお味噌汁がついてきたら最高でしたが、それは別で注文しなさいよ、という事で。 それとご飯は美味しかった!久しぶりにちゃんとした日本のご飯を食べました。普段は激安トルコ米の我が家なので、これは良かったです。

という訳で今度は是非お寿司を頼んでみようと思います。

ささや/Sasaya
Lychener Strasse 50
10437 Berlin
Tel. ++49-30/44 71 77 21
Fax ++49-30/70 01 62 29
水曜定休日, 土日も開店, 12.00-15.00 、18.00-22.30
U2 Eberswalder Str. または S-Bahn Schönhauser Allee から徒歩10分くらい

「Berlin sasaya」でググるといろいろ出てきます。


関連記事

Tags: ,,,

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。