業務委託:デザインテンプレート5種

ウェブサイト用デザインテンプレート制作

少し前になりますが、ウェブサイト用(何らかのCMSと思われる・・・詳細不明w)のHTMLテンプレートデザイン制作させていただきました。Phoshop等でデザインしたものを、HTMLコーディングして納品する、というお仕事です。(サムネールをクリックすると、コーディング済みサンプルページにジャンプします。)



コーディングには以下のルールが求められました。

・原則Web 標準準拠。
・(X)HTML+CSS で行う。スタイル要素(色や位置、サイズなど)は全て外部CSS に記述する。
・パスは全てドキュメントルートからの絶対パスとすること。
・h1 タグなど、見出し要素を適切に使用する。
・JavaScript は使用しない。
・IE6・IE7・FireFox3 で表示確認をする。
・XHTML1.0 Transitional + CSS、文字コードUTF-8 で作成する。

その他、各見出しには改行しても崩れないデザインにする、サムネールサイズは可変に対応する・・・など詳細なルールが決められていましたので、コーディングの面白さ(=大変さ)を存分に味わう事ができましたw

◎実はここで紹介しているテンプレートの倍ぐらいを制作させていただいたのですが、サイト自身がまだ公開されていないようなのでここでの公開は控えさせていただきます。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ