Excerpt(自動抜粋)を効かなくする、意外な真犯人。

WordPressのテーマをカスタマイズして、プラグインをいれてと色々やっているうちにふと気がつきました。Excerpt(抜粋)が効いてないじゃん・・・・・。

そもそもWordpress日本語版の抜粋機能は、マルチバイト文字の問題があってTwentytenの場合functions.phpの中にあるexcerpt_lengthを変更しても効果がありません。
抜粋の文字数制限を変更したければ、Wordpress日本語版に同梱のプラグイン”WP Multibyte Patch”を有効にし、プラグイン編集から設定ファイルで数値を変更します。

自分のBlogも例に漏れず、ちゃんとパッチさんをあててました。なのに抜粋の文字制限ができていないのです。

functions.phpをいじってみても、WP Multibyte Patchを弄ってもだめ。
テーマをデフォルトのTwentytenに変えてもだめ。WP Multibyte Patchを一旦削除して、再インストールしてもだめ。

試しにプラグインを全て停止してみてもやっぱりだめ。

散々試して調べて、フォーラムでこの様な記事も見つけ、結局はインストール時にうまくいってなかったのかもしれない・・・・と思い至り、新しいディレクトリに新しくWPを入れなおす事にしました。

滑り出しは順調、データもいい感じでお引越しできて、体裁もかなり元通りになってきました。
プラグインもある程度確認しながらインストールしていって・・・て確認したら、あらららら???

また抜粋が効いていないじゃないのよー!!!

ああ何故(?_?)

また最初と同じように、functions.phpをいじってみても、WP Multibyte Patchを弄ってもだめ。
テーマをデフォルトのTwentytenに変えてもだめ。WP Multibyte Patchを一旦削除して、再インストールしてもだめ。

そもそも、「WPのインストールで失敗したんだろうな」と思っていたので、プラグインのインストールにはそれほど気をつかっていなかったのね。

次の日、気を取り直して一から仕切りなおし。
サーバーのコンパネからPHP myadminに入って、DBをキレイさっぱり削除。ファイルマネージャーからおかしくなったWPの入っているフォルダも全部削除。(もちろん、バックアップしてからね。)それから改めて新しいディレクトリを作り、WP日本語最新版(3.0.3)をインストール。

デフォルトテーマでまず内容の引越しをして、記事の抜粋が効いているかを確認すると大丈夫だったので、カスタムテーマにお着替え。これもOK.という感じでひとつひとつ、今度は本当にメモをちゃんととりながら作業を進めて行きました。

プラグインは疑わしいと思っていたExcerptのカスタム関連も難なくクリア。しかしひとつだけエラーが出て、インストールできなかったプラグインがありました。それは“Stream Video Player 1.2.1”。

この時は「WPが最新版になったから、合わなくなっちゃったのね」ぐらいに思って、他のプラグインを探していれたのですが、なんとこれが実は真犯人だったのです!

お引越しを最後までやって結局オールクリア、見事抜粋が機能したまま移行できたので、もしやと思い、先に運用していて抜粋のおかしかったほうのWPから「Stream Video Player」をちゃんと削除までしてみたら、あなた。ちゃんと抜粋が復活しちゃったじゃなーーーーいい!!

ああ・・・

こいつが見つかるまで、合計2日はかかったであろう・・・・長い戦いであった・・・・・

という訳で、抜粋とはぜーーーーーんぜん関係なさそうなプラグインでも、そういった事が起きるんですね!!!わたし勉強不足が身にしみました!
しかもプラグインは停止しただけじゃ影響が出ているかどうかわからないものなんですね!!!たいそう勉強になりました。以下、戒め。

何かWordpressにトラブルが出ている時はまず、

  • 目的の全然違うプラグインでもちゃんと疑う。
  • プラグインは停止するだけじゃなく、ちゃんと削除してみる。
  • それで駄目なら、WPを再インストールする。

という事を肝に命じておきます。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ