WordPress

2010.12.09

TinyMCE Advancedに追加したTwitterへつぶやく「ツイートボタン」をカスタマイズしてみる

TinyMCE AdvancedにTwitterへつぶやく「ツイートボタン」を追加できたのはいいのですが、見栄えが気に入りません。デフォルトはもちろんすっきりしていてキレイですが、ここはオリジナルにしたいところ。ツイートボタンのデザインを変更してみます。

ツイートボタンのカスタム方法は公式サイトに書いてあります。で、いろいろやって見て結局一番シンプルな書き方になっちゃいました。

要は好みのCSSスタイルを設定したDIVで囲って、http://twitter.com/shareにリンクさせるだけ。結果はこの記事についている「ツイートボタン」の通りです。

ただ、この状態だと記事の短縮URLが自動挿入されるのみで、記事タイトルなんかは挿入されません。悪くはないけど、物足りないかな。

んでもうちょっとお調べ・・・・したらちゃんとありました。プラグインが。 ちゃんと「コリス」さんで紹介されていました。

WP Tweet Button

なにコレ・・・すっごい痒いトコロに手が届く・・・・今までの私の行動はいったい・・・・orz

というわけで、結論。

ツイートボタンをTinyMCE Advancedのボタン化するのは楽しいけど、ちゃんと素敵なプラグインもありますよ

です。勉強になりました。

私はせっかくなので、この自力でやったツイートボタン(を挿入するボタン)をしばらく使います。シンプルなのは、いいよ、なかなか。


関連記事

Tags: ,,,

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。