Berlin,Hackescher Markt駅近くの雑貨屋さん“BUTLERS”

クーゲル(球)のクリスマスリース先日、お客さまとの打ち合わせでHackescher Markt駅に行きました。駅からすぐに観光名所”Hackescher Höfe”があって、クラブなどもありヒップなエリア、と言えるそうな。(ヒップに縁遠いので断言できない。)

ここの駅前にはMUJI(無印良品)もありますが、私の好きなのは駅前広場に面したビルの地階(と地下)にある”BUTLERS”という雑貨屋さん。以前暮らしていた横浜に比べても買い物スポットの少ないベルリンでは、なかなかの品揃えと気の利いた商品が揃う楽しい雑貨屋さんです。いつも商品ワゴンが店先に並んでいますが、先日はクリスマスグッズがたくさん並んでいました。中でも目を引いたのがこのリース。ドイツじゃクリスマスの飾りと言えばコレ、クーゲル(球)ですよね~。それをこんなカラフルにかわいらしく、クーゲルだけでリースにしちゃうなんて、ステキ!色合いも美しく、思わず撮ってしまったのでした。

ハッケシャーマルクト駅前の雑貨やハッケシャーマルクト駅左が雑貨屋さんの”BUTLERS”右はHackescher Markt駅です。東ベルリン地域なので、トラムが走っておりますな。

ちなみに、MUJIではまだ一度も買い物をした事がありません。そりゃあ日本にいる時はお世話になったものですが、ここじゃあ2~3倍の値段なのです。しかも、商品はそのままなので、バッチリ日本円が印刷されちゃったりしてて、98円の鉛筆とかが、2Euroとかなったりしてると、もうとてもじゃないけど買えないのです。くやしくて。日本でMUJIとかFranc FrancとかAfternoon TeeとかBEAUX-ARTSとか~!通っていた日々が(買わないで眺めるばっかりだったけど)なつかすぃ。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ