Berlin

2010.12.06

ベルリン、今シーズン、雪、初積もり。

2010-12-02-07-54-37ちょっと前ですが、12月2日はベルリン、朝起きたら雪でした。関東地方育ちの私はベタベタの雪に馴染んでいるので、ここの雪のサラサラ度にはびっくりです。きっと北海道のパウダースノーっていうのはこんなだろうな。(写真は朝の登園時の息子くん。鼻メガネはプライバシー保護w)

今年はン百年に一度の大寒波がくるんだぜー、と言われているらしいヨーロッパですが、確かに超寒くて雪の多かった昨年より更に早い積雪(昨年は年末に積もりました)。いやな予感たっぷりです。毎年、雪が降るたびに「ソリを買うべきか否か」で夫婦喧嘩にまで発展しておりますが、今年は降り始めの時期にすでに見越して「次、積もったら絶対買う」事で互いに了承しておりました。

えっ なぜ喧嘩にまでなるのですって?(すごい空耳)

北国育ちの方なら解るかも知れませんが・・・ソリは大事な交通手段なのです!!

いつまでも溶けない雪と寒さで、我が家の唯一の交通手段「自転車」は凍りつき、道路はアイスバーンと化し、スパイクタイヤ装着のマウンテンバイクでもなければ自転車は危険で載れなくなります。すると片道10分のKITA(ドイツの保育園)への道が、まっすぐ歩かない子どもの足で30分の道のりに・・・・!!!朝の送り迎えが一仕事になってしまうのです。

そんなわけで、ソリは必須。小さな子どもを乗せて歩くには最高です。保育園には雪が積もれば盗難防止用にしっかり鍵をかけられたソリ達がずらっと並びます。そして今年、うちもめでたくソリ通に仲間入りを無事果たしました。というお話でした。

ちなみに右画像は近所の道です。雪道といえばあの、チェーンをつけたタイヤの通る音が思い出ですが、ここでは皆さんスノータイヤなので静かなものですよ。


関連記事

Tags: ,,

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。