WordPress 3.0.2 に恐る恐るアップグレード

WordPress 3.0.2に
恐る恐るアップグレード・その1

勢いよくオリジナルのカスタムテーマに変更したのもつかの間、なんと本日(2010-12-01)ダッシュボードを覗いてみればあーた。

WordPress 3.0.2 が利用可能です !更新してくだ さい。”

だって・・・。

現在、WPでサイト提供しているお客さんが3組いらっしゃる(え、少ない?半年前に本格復帰したばかりなので、許して)身としては、このアップグレードは無視できない・・・

という訳で、さあ今こそ!サイトのサブタイトルに恥じないように「じっけん」するんだ!

以下、のちほど。


さてつづき。

いっちょやるかと腰をあげてみたら、WPさんからまず「バックアップせよ~」とのお達し。
ム・・・そうかDB(データベース)も含め、いろいろバックアップをしなくちゃいけないのね。大して記事のないサイトだけど、WPの管理の知識も持っていないとなのでお勉強がてらやってみる。

  1. まず、テーマのバックアップ。FTPで。
  2. プラグインのバックアップ。でも全部落とすのは面倒なので、それぞれのセッティングはメモとスクリーンショットを撮っておいて、何かあったらまた入れ直しする事にしよう。

    • ↑面倒臭がらずにちゃんとプラグインも含め、「wp-content」以下丸ごとDLしておくのがよろし、とWPフォーラムにございました。以下ご参照。
      ファイルのバックアップについて
      わたしはコアまでいじっていないので、これでOK.しかし「wp-content」だけでも結構なファイル量があるので、DLにお時間がかかりますわ。
    • プラグインの設定画面などのスクリーンショットはあると便利だと思う。
  3. データベースのバックアップ。
    • まずどんな方法があるのか調べる。手動でやるのはとても面倒臭そうなので、プラグインに頼る。あまたある中、人気度も高く日本語版も配布されているWP-DBManagerを使ってみよう。

で、WP-DBManagerをインストールして有効化したらイキナリ警告。まあ.htaccessの場所をうつせーって言ってるみたいなので、今日はここまで。

つづきは次ページ 「WordPress 3.0.2  に恐る恐るアップグレード・その2」 を乞う期待デス。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ