ドイツ現地保育園(KITA)のグループ旅行その3

もうちょっと遡って続き。

4泊5日の長旅から帰ってきた長女を迎えにKITAへ。

久しぶりに会った長女は、こちらを見つけるなり

「おか~さ~ん」と笑顔で走って来た。

私は、思った以上に元気な娘に「おかえり!どうだった、楽しかった?」と聞いた。すると満面の笑顔で「たのしかった!!!」と長女即答。

もっと寂しがっているんじゃないかと思っていたので、驚いたのと同時に、娘の強さに思わず感動して目頭が熱くなってしまった^^::::。

いやー、すごいね。おかーさん、あんたがもっとめそめそしてるんじゃないかって思ってたんだ。でもお目目キラキラさせて、そんなに楽しんできたんだ!すごいや!

KITAの先生も、「たくさんドイツ語おぼえたわよ~」って言ってくれた。実際、語彙も増えて帰ってきたよ。そしてなんと帰ってきた当日に、今度はクラスメイトからお誕生日パーティの招待を受けてしまったよ!

クラスメイトほぼ全員ご招待されてるみたいだし、帰ってきて早々今度はお友達のお家へお呼ばれですか~。すごいぜ、わが娘ながら。あたしだってまだドイツ人だけのお宅になんて遊びに行ったことないぞ(笑

このGeburtstagのご招待の顛末はまた別で書いておこう。

まあそんな訳で親子共々初体験のGruppenfahrtは、大満足の素敵な体験となったのでした。ビバ!

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ