Berlin

2008.06.06

ドイツ現地保育園(KITA)のグループ旅行その3

もうちょっと遡って続き。

4泊5日の長旅から帰ってきた長女を迎えにKITAへ。

久しぶりに会った長女は、こちらを見つけるなり

「おか~さ~ん」と笑顔で走って来た。

私は、思った以上に元気な娘に「おかえり!どうだった、楽しかった?」と聞いた。すると満面の笑顔で「たのしかった!!!」と長女即答。

もっと寂しがっているんじゃないかと思っていたので、驚いたのと同時に、娘の強さに思わず感動して目頭が熱くなってしまった^^::::。

いやー、すごいね。おかーさん、あんたがもっとめそめそしてるんじゃないかって思ってたんだ。でもお目目キラキラさせて、そんなに楽しんできたんだ!すごいや!

KITAの先生も、「たくさんドイツ語おぼえたわよ~」って言ってくれた。実際、語彙も増えて帰ってきたよ。そしてなんと帰ってきた当日に、今度はクラスメイトからお誕生日パーティの招待を受けてしまったよ!

クラスメイトほぼ全員ご招待されてるみたいだし、帰ってきて早々今度はお友達のお家へお呼ばれですか~。すごいぜ、わが娘ながら。あたしだってまだドイツ人だけのお宅になんて遊びに行ったことないぞ(笑

このGeburtstagのご招待の顛末はまた別で書いておこう。

まあそんな訳で親子共々初体験のGruppenfahrtは、大満足の素敵な体験となったのでした。ビバ!


関連記事

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。