ドイツ現地保育園(KITA)のグループ旅行その1

長女(5歳)は昨日からKITAのGruppenfahrt(グルッペンファールト、グループ旅行)に行ってる。

最年長クラスとは言え、保育園の年齢で泊りがけの旅行に行くってのだけでも日本では考えられないのに、なんと4泊5日の小旅行に行ってるのだ。

いやー、いいよね!

ドイツの保育園=KITAに入れて、つくづくいいなと思う。

園庭は超広く、木々もたくさん生えていて隠れ場所満載。日本なんて、普通の公園だって「怪しい奴がいるから」とか「目が届かないから」という理由で隠れ場所のないうすっぺらい場所になっていて、保育園は公立だととにかくクレームがつかないようにビクビクして、時間外でも外で遊ばせてもらえない。

しかしドイツ、少なくともわが子たちの通うKITAではお昼寝・おやつの後は天気がよければとにかく外。毎日二人とも砂まみれになって帰ってくる。それがすっごくうれしい!

擦り傷・たんこぶはしょっちゅうで、これもすごくいい。

日本で通っていた保育園では、ちょっと傷ができただけで先生が「お母さん、ごめんなさい~」って言って来た。逆に申し訳なくて「いいんです、気にしないでください」っていつも言うんだけど、それってそういう事でいちいち目くじら立てる親がいるからなんだよね・・・。

そんな日本の育児環境が嫌だったので、今のドイツの放し飼い的な(笑)KITAが親としてはすごく気に入ってる。

さーて、長女が帰ってくるまであとまだ3日もある。

どんな顔になって帰ってくるのかな~楽しみ。

制作者近影

制作者 : 樋口 美徳(ひぐち みのり)
Webデザイナー・グラフィックデザイナー・イラストレーター
美大卒業後インターネット黎明期に独学でWebサイト制作を学び、1999年より日本の会社でデザイナーとして2008年まで勤務。勤務中2007年にドイツ・ベルリンへ移住し、以後フリーランスとして働いています。
夫と長女(大学生)、長男(高専生)の日本人4人家族でドイツ生活絶賛サバイバル中です。

制作者の紹介へ制作実績へお問い合わせ