Berlin

2008.05.27

ドイツ現地保育園(KITA)のグループ旅行その1

長女(5歳)は昨日からKITAのGruppenfahrt(グルッペンファールト、グループ旅行)に行ってる。

最年長クラスとは言え、保育園の年齢で泊りがけの旅行に行くってのだけでも日本では考えられないのに、なんと4泊5日の小旅行に行ってるのだ。

いやー、いいよね!

ドイツの保育園=KITAに入れて、つくづくいいなと思う。

園庭は超広く、木々もたくさん生えていて隠れ場所満載。日本なんて、普通の公園だって「怪しい奴がいるから」とか「目が届かないから」という理由で隠れ場所のないうすっぺらい場所になっていて、保育園は公立だととにかくクレームがつかないようにビクビクして、時間外でも外で遊ばせてもらえない。

しかしドイツ、少なくともわが子たちの通うKITAではお昼寝・おやつの後は天気がよければとにかく外。毎日二人とも砂まみれになって帰ってくる。それがすっごくうれしい!

擦り傷・たんこぶはしょっちゅうで、これもすごくいい。

日本で通っていた保育園では、ちょっと傷ができただけで先生が「お母さん、ごめんなさい~」って言って来た。逆に申し訳なくて「いいんです、気にしないでください」っていつも言うんだけど、それってそういう事でいちいち目くじら立てる親がいるからなんだよね・・・。

そんな日本の育児環境が嫌だったので、今のドイツの放し飼い的な(笑)KITAが親としてはすごく気に入ってる。

さーて、長女が帰ってくるまであとまだ3日もある。

どんな顔になって帰ってくるのかな~楽しみ。


関連記事

LINE STAMPLine Stamp

樋口こたつ&ミノムシのラインスタンプ、絶賛販売中です❤ スタンプキャラによる漫画もpixivにて超不定期連載中!!お暇なお嬢ちゃんお坊ちゃん方は是非お立ち寄りくださいッ

スライドショー内のスタンプをクリックすると、LINEストア内のスタンプページにジャンプします。